Web広告の進化の速度と雑誌広告の衰退

9d1037a73a9a025262b8573ea013b9f8_s.jpg  
最近,Facebookの個人情報データ不正利用問題で話題が持ちきりだ。

こんな記事ばかり。

フェイスブックCEO「間違い犯した」 第三者企業のデータ不正使用疑惑で


これを読むにつけ,いったいWebで収集された個人情報の利用がどこまでOKなのか,なにをもって不正利用なのか,よくわからない。

この問題については政治利用したということのほうが問題が大きいのだろう。
あきらかにトランプを引きずり落とす作戦として掲げられており,とても政治色が強い印象を受ける。

紙メディアからWebをやってみて一番よくわからなかったこと,そしていまだよくわからないのが,このWeb広告という仕組みだ。
紙の雑誌に広告が入らなくなったと言われて久しい。
原因はすべてwebにある。間違いない。

圧倒的にWebの広告のほうが優れているからだ。

効果測定ができる。
ターゲティングの精度が高い。
広告の自由度も高い。
単価は安い。

紙の雑誌広告がWebに対抗できるわけがない。

そこまではわかった。

でもこのアドテクという世界の不可解さ。
そしてどんどん新しい種類の広告が出てきて,技術革新が進んでいる。
新しいことを習得するのは好きな方だけど,まったくの素人が追いつくには先を越されすぎてるし,速度が速すぎる。

Web広告のことを知れば知るほど(まだまだ学び足りないのだけれど),Googleに全世界の情報を握られているんだなと思わずにはいられない。

いずれにせよ,個人情報なんてダダ漏れである。
だから,このFacebookの問題のどこが問題なのか,どこからアウト,どこまでセーフなのか知りたい。

政治に絡んでいなかったら,この件,そんなに問題にならなかったんじゃないかと思うから。

そんなこと,紙の世界だとまったく感知できなかったことである。
世界は広いです。

コメント


にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村

AD

非公開コメント

<お仕事・コンサル・講演依頼>

COSMICでは医学・看護を得意分野とした書籍・雑誌の編集制作/校正,出版学修士号をもつCOSMIC代表によるコンサル,講演依頼を承ります。

内容,料金についてはこちらをご覧ください。

最新記事

出版業界は女性が働きやすい? 2018/05/07
第108回みみの会:坂網猟師に魅了される―『坂網猟』上映とトーク(公開前特別先行上映会)― 2018/04/30
神保町ブックセンター・オープンから思うこと 2018/04/19
ブックデザインは編集者にとって楽しい。 2018/04/10
紙もWebも両方面白い! 2018/04/04

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

プロフィール

Yuko Tsunoda

Author:Yuko Tsunoda
医学・サイエンスとインターネット・コミュニティの架け橋COSMIC代表。
医学コンテンツ企画/編集/制作をしています。

COSMIC=COllaborator for Science and Medicine through the Internet Community
夢は大きく、宇宙規模で。
宇宙のパワーをいただきます!

おすすめ書籍

AD

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR